イノベーションについて

イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新…

Chris Botti エマニュエル

立山散策

快晴の下、すばらしい立山へバスで向かった。 立山黒部アルペンルートの厳しい道路には、建設された方々への感謝しかありません。

金井金子郎先生

ようやく参拝できた。人間お互いは “優位性” を競う動物ゆえ、なかなか譲らないし、嫉妬もする。 だからお互いは “信じ合えない” ことが主な要因である。 だからこそ、話し合いの精神が大切である。 観音様にお参りした人たちは、あらゆる 「問題」 の解決法…

山下 怜ちゃんクロマチックハーモニカ最高

山下 怜ちゃんのクロマチックハーモニカ演奏は最高最高でした。 JAZZは、私の山の歴史より古い、いつも心のストレスを癒してくれる。

適塾

洪庵の功績としてもっとも有名なのが、適塾から福澤諭吉、大鳥圭介、橋本左内、大村益次郎、長与専斎、佐野常民、高松凌雲など幕末から明治維新にかけて活躍した多くの人材を輩出したことである。 緒方 洪庵(おがた こうあん、文化7年7月14日(1810年8月13…

赤城山

快晴の中の出発となり、朝7時、森ノ宮のいつものところから、一路、群馬の赤城山へ ここより吹き割りの滝

適塾

洪庵の功績としてもっとも有名なのが、適塾から福澤諭吉、大鳥圭介、橋本左内、大村益次郎、長与専斎、佐野常民、高松凌雲など幕末から明治維新にかけて活躍した多くの人材を輩出したことである。 緒方 洪庵(おがた こうあん、文化7年7月14日(1810年8月13…

海釣り なぎ丸

2014.7.20午前4時出航 久しぶりの釣りである、長い間ご無沙汰していた。大阪から高速道路も便利になって行きやすかった。昨日の片男波海水浴もよかった、歳をいくと、ついつい億劫に成るこれらの事も、やはり夏になると参加しなくてはもったいないと思う、…

マチカネワニについて

豊中市の下水管の蓋にある絵柄である、標本も以前見たことがあるが、りっばなワニだったようだ 詳しい資料が送られてきたので公開することとします。マチカネワニ 大阪大学の至宝−マチカネワニ・ホロタイプ− 1964年(昭和39年)5月に,大阪大学豊中キャンパス…

春日山

久しぶりのハイキングだ、少し梅雨空ではあったが、無性に歩きたい気持ちが込み上げてくる。

FIH

FIH( Federation Internationale de l’harmonica Japan の略称) 全国で活躍するハーモニカ愛好家のネットワークで、1978年にハーモニカの共通の媒介として組織化されました。F.I.H.Japan の主催するコンテストや、著名演奏家によるセミナーなど、さまざ…

大阪城桃園

桃の美しさに、うっとり

NASAが撮影した動画が、太陽の荘厳な美しさを余すところなく見せつける

NASAが撮影した動画が、太陽の荘厳な美しさを余すところなく見せつける

「やっかみ」と日本人

ひょんなことに、やっかみについて考えさせられた。 今まで日本歴史に興味があったのだが、大体、この言葉で集約されるようだ、大体、日本人は、よその国よりも、他人に対して、「やっかみ」が多いように思う。この理由は、、個人主義というか、自己というも…

豊臣時代の大阪城

大阪人としては、豊臣時代の大阪城を待ち望んでいる夢ではないだろうか 今の大阪城は徳川時代のものであり、昭和6年に大阪市民の寄付でできたものである。 (1928年(昭和3年)、当時の大阪市長、關一が天守再建を含む大阪城公園整備事業を提案し昭和天皇の…

たかがハーモニカされどハーモニカ

クロマチックハーモニカを、長年しているが、本格的には、昨年からである。以前は甘く見ていたハーモニカの練習だが、本格的にすると、これがなかなか、手ごわいのである、一日で少ししか進まないのである、コツコツ努力のできるものでないと、まともな演奏…

室津

室津は、瀬戸内にある、古くは万葉集や播磨国風土記に登場する。江戸期は九州や四国の大名が参勤交代時に、利用した港である。明治期以降は、衰退して今に至っている。

久しぶりの愛宕山

久しぶりの愛宕山に行ってきました。

神の数式について

多くの方は、先日のテレビにて、物理学者の偉大さを感じられたのではないでしょうか、私もその一人です。神の数式 についての放送です、私も豊中市に関係していましたので、南部先生にあったことがあり、私の親父より一歳上の先生は、なぜかひたしみを感じる…

寒さの間の恵のハイキング日和

何度も行っているコースだが、武田尾から大峰山、中山寺コースである

今の日本社会システムについて

過去幾度となく、日本システムの問題点が明らかになっているが、よくなるどころか悪化の一途を辿っているような気がする。特に、連合組合については、労働組合を束ねて、結果を出さなくてはいけないが、御用組合になってしまっている組合を、見て見んふりを…

磯村靖幸さんは、すごい

凡人の我々にとって、この磯村さんの能力があれば、嬉しいが、かなわないことだ、現代のモーツアルトといえるのでは、ただし、作曲は出来ないのだろうか、気になるところだ 「サヴァン症候群」とは、知的障害のある者のうち、ごく特定の 分野に限って、優れ…

「ボイジャー1号」、ついに太陽圏を脱出

「ボイジャー1号」、ついに太陽圏を脱出 人工物初【2013年9月13日 NASA】1977年に打ち上げられた探査機「ボイジャー1号」が太陽圏を脱け出し、史上初めて恒星間空間を飛行する人工物となった。 - NASAの探査機「ボイジャー1号」が、人工物として初めて太陽圏…

リニア新幹線ルート決定

今回の、リニア新幹線について、疑問点が多い、最大の問題は、生体電気にどのような影響が出るかと云う点だ、もちろん、政府もJR東海も研究済みだとは思うが、詳しいデーターが公表されていない、このリニアの技術はアメリカ人による発明であるが、アメリカ…

北八ヶ岳

夏山の開始だ。山は天気次第で、天地の差がある、今回は良かった。 「八ヶ岳」の由来は、「八百万」などと同じように、山々が多く連なる様子から「たくさん」という意味で「八」としたとも、幾重もの谷筋が見える姿から「谷戸(やと)」にちなんで名づけられ…

蒸し暑い夏の始まり始まり

生駒山は、蒸し暑い中での山登りであり、今の時期大変だ、でも頑張らねば 社伝によれば、神武天皇紀元前3年(神武天皇即位の3年前)、神武天皇の侍臣で中臣氏の祖の天種子命(あめのたねこのみこと)が、天皇の命で神津岳の頂に祖神の天児屋根神を祀ったのが…

やっと梅雨らしくなった

やっと梅雨らしくなった、名曲を聞くのにぴったりだ

菖蒲

日本には、菖蒲を愛でる文化がある。

高野山町石道

高野山への道標(道しるべ)として、1町(約109メートル)ごとに「町石(ちょういし)」と呼ばれる高さ約3メートル強の五輪卒塔婆形の石柱が建てられ、高野山上の壇上伽藍・根本大塔を起点として慈尊院までの約22キロメートルの道中に180基、大塔から高野山…